2013年1月27日日曜日

第11回姫路城下町お散歩会、レポート!!!


1月27日(日)は
第11回姫路城下町お散歩会でした〜。

2013年最初のお散歩は、
やっぱり姫路城でしょ!
ということで、
改修が順調に進む姫路城を見学してきました。


いつも通りみゆき通り南端に集合!

今回は先にランチからスタート!
大手前通り沿いにある「モーニングテーブル」さんにて。



着物を着て洋食をいただく。
それだけで何だか楽しかったりします。
僕にとっては着物で不思議に思うことのひとつです。

参加者様は、店内の暖炉で記念撮影!

食後、いよいよ姫路城へGO!!!

今回のガイドを務めてくださったのは萩原たか子さん。
姫路城下町お散歩会始まって以来、初の女性ガイドさんでした〜。
萩原さんは、普段から姫路城のガイドをされているほか、
黒田官兵衛顕彰会にも所属されておられ、
姫路の歴史に詳しい方です!

参加者様、皆さん真剣に説明に耳を傾け中!

姫路城に上がった時に見渡せる姫路駅方面の全景。
僕は密かにこの景色が好きです!


改修中の姫路城は、
屋根がとれた時の姿が楽しみになるぐらいキレイでした!

最後、「モーニングテーブル」さんにご提供いただいた
パンケーキ試食券を皆さんにお配りし、
解散とさせていただきました。

1月なので寒かったですが、
城内で播磨甲冑隊の武者さんらと記念撮影したりして楽しかったです。